幻のシーズン18 レート2000到達 メガヘラ軸パ

f:id:shunpoke:20161104105354j:plain

 どうも、シュンです。幻のシーズン18でレート2000を超えたので記録に残しておこうと思いまして久しぶりの構築記事を書きます。最高レートとパーティのメンツは上のスマホで写メ撮ったのを更にスクショした画像の通りです。では早速パーティ紹介に移ります。

 

◎パーティ紹介

 

ヘラクロス@メガ石(理想個体)(カッコイイ上に可愛い色違い)(愛してる)

性格:意地っ張り 特性:根性→スキルリンク

メガ前実数値:181-189-95-×ー115ー117

メガ時実数値:181-255-135ー×ー125-107

技構成:地震、ロクブラ、種ガン、ミサイル針

 

主な努力値配分は以下の通り。

H:A特化鉢巻カイリューの逆鱗を最高乱数切り耐え。

A:種ガンでHぶっぱオボン持ちマリルリが99%の確率で落ちる。

S:S4振りクレセ抜き。

 

 特性を根性にした理由は不意の状態異常にも対応できるようにするためです。技構成はフルアタにするならロクブラ、種ガン、ミサイル針までは確定として残りの1枠がインファか地震かで悩みがちですが地震を採用しました。理由はガルドやクチートに対する打点になるし、インファはガルーラ、ポリ2、メガハッサムくらいにしか撃たないからです。

 

 

クレセリア@ゴツメ(非理想個体)

性格:図太い 特性:浮遊

実数値:227-×ー187-94-151-107

技構成:トリル、月の光、みかまい、サイキネ

 

主な努力値配分は以下の通り。

HB:物理受けなのでほぼぶっぱ。

S:S4振りクレセ抜き。

 

 Sサポートでトリルを選んだ理由は電磁波が効かないポケモンに対しても効果を発揮するからです。また、メガヘラとSを合わせてるのでクレセでも相手のSを知ることができてトリルするかどうかの判断をしやすくしてます。ヘラが削れたらみかまいするだけでも強いです。月の光があることでほとんどの物理アタッカーを追い払えます。攻撃技はバシャが重いので最高打点であるサイキネを採用。

 

 

ヒードラン@チョッキ(非理想個体)

性格:控えめ 特性:貰い火

実数値:197-×ー126-188-127-107

技構成:原始、悪波、ラスカノ、火炎放射

 

主な努力値配分は以下の通り。

H:ほぼぶっぱ。メガクチの剣舞1積み不意打ち耐える。

C:火炎放射でHぶっぱメガクチが確1。

D:ダウンロード対策で4振り。

S:S4振りクレセ抜き。

 

 チョッキを持たせることでタイプ不一致の気合玉やめざ地を1発は耐えます。2発たえてくれることもちょいちょいある。特殊アタッカーに対してはかなり強いです。アローに対する打点として原始と、タイプ一致命中安定のラスカノ、火炎放射は採用。残り1枠は悩んだ末に悪波にしました。理由はなにかと便利だから。ラティオスはラスカノで乱2だけど悪波なら確2だし、受けてくる水タイプにもそこそこダメージが入ります。大地の力はヘラとガブが地震持ちだし、ドランぐらいにしか撃たないので採用外。また、クレセと同じ理由でSを調整してます。

 

 

ガブリアス@気合の襷(理想個体)

性格:陽気 特性:鮫肌

実数値:183-182-116-×ー105-169

技構成:燕返し、岩封、地震、逆鱗

 

主な努力値配分は以下の通り。

AS:ぶっぱ。リザYやウルガ意識。

 

 襷を持たせてる理由はまともなアタッカーがヘラとドランしかいないからタイマン性能を高めるためです。Sサポートができる岩封とタイプ一致命中安定の地震と逆鱗も採用。残り1枠は相手のヘラがS次第では重いので燕返しを採用しました。

 

 

化身ボルトロス@達人の帯(非理想個体)

性格:臆病 特性:悪戯心

実数値:161-139-88-146-101-179

技構成:電磁波、挑発、馬鹿力、10万

 

主な努力値配分は以下の通り。

H:あまりをぶっぱ。

A:達人の帯を持たせることで馬鹿力でHぶっぱバンギが確1だった気がする(なぜか何意識で調整したのか忘れたけどこれじゃないと個人的にダメ)。

S:ぶっぱ。

 

 Sサポートができる電磁波と変化技でハメられたり、クレセやポリ2を積み技で突破されるのを防ぐために挑発を採用。悪戯心ミラーを意識して最速にしました。タイプ一致命中安定の10万も採用。残りはマンダ軸に強くするため馬鹿力を採用。Hぶっぱバンギはもちろん確1だし、Hに振ってないドリュウズやメガバンギも確1とれます。マンムーやジバコにも半分以上の大ダメージが入るし、なによりバンドリやマンムー、ジバコはボルトにほいほい後投げされるので格好のカモです。なぜ馬鹿力ボルトが流行らないのだろうと不思議に思うくらいです(笑)

 

 

ポリゴン2@進化の輝石(理想個体)

性格:図太い 特性:トレース

実数値:191-×ー156-126-116-81

技構成:トリル、自己再生、イカサマ、冷ビ

 

主な努力値配分は以下の通り。

HB:ほぼぶっぱ。

 

 一番最後にパーティ入りしたポケモン。サザンガルドにより厚くしたかったです。あと、マンダ、ゲッコウガ対策のために入れました。クレセと同じ理由でトリルと自己再生を採用。サザンガルド対策でイカサマと冷ビを採用しました。トレースも使い勝手がよかったです。毒々がない天然ピクシーを詰ませたり、ガルーラの親子愛をトレースしてアタッカーにもなったしで使うたびに新鮮で楽しい気分を味わえました。パーティのメンツを変えるならこの枠。

 

 

◎パーティの使用感についてまとめ

 

 パーティのバランスは攻守共に良かったです。辛いポケモンはサナぐらいでした。挑発があればクレセの変化技が縛られるし、気合玉かめざ地があればドランは撃ち合いで負けてしまうし、ヘラはなんか倒されるしで辛い。ポリ2の枠がマンダ、ゲッコウガ、サナに強いポケモンがいれば、そのポケモンに変更したいですね。プレイングとしては、私はチキンで安定思考野朗なんで8~9割は素直に行動しました。

 

 

◎第6世代の最後に

 

 第6世代では自分に合ったメガヘラ軸パを追及してきてシーズン18にして過去最高の出来だと胸を張って言えるパーティが完成したと思いました。ヘラクレセドランガブ化身ボルトまではこの記事の個体通りで良さそうですが、残り1枠をどうするかが第7世代での課題かなと思います。正直あまり環境が変わる気がしませんが第7世代でもメガヘラ軸を追及していきレートでも良い結果が残せるように邁進します。その際は構築記事もまた書くと思うので興味があれば是非ご覧ください。最後になりますが、ここまで読んでいただいて感謝です。感想や意見、質問などがございましたら遠慮なくコメントしてください。ツイッターをやってるので、もしよければそちらにリプなどをくれても構いません。最後にツイッターのアカウントを下に載せます。鍵アカウントですがポケ勢の方は基本フォロリク通してます。

 

私のツイッター:@originalshun13

 

追記:サンムーンにヘラクロスいないし、ヘラクロスナイトもないんですけど!?!?!?!?!?

 

追記②(2017/1/31):ヘラクロスナイトが大会等で配布されるまでレートはおやすみですね。それまでアローラ産の色違いヘラの国際孵化。

 

追記③(2017/5/8):3503個目でやっと色違いきたぞ……。確率ぅ……(内心嬉しい)。あと、ついったー鍵外しました。