シングルレートのメガヘラクロス単体考察 ~ファイアロー?知らない子ですね~

 どうも、シュンです!今回は経験談も踏まえながらメガヘラクロスの単体考察をしていきたいかなと思います。メガヘラはXYのシーズン3から現在までずっと愛用しているので私にとってはとても思い入れのあるポケモンです。なので一度はメガヘラの単体考察をしてみたいなと思っておりました。この記事には私の主観的な考えも入っているので、あくまでメガヘラを育成する参考にしていただけたらと思います。

※今回の記事はあくまでヘラクロスを「メガヘラクロス」で運用する場合に限るので、それ以外で採用率の高いスカーフヘラやチョッキヘラなどの考察はしません。

 

ではまずメガヘラの基本的なステータスから。 

f:id:shunpoke:20150507020448j:plain

タイプ:虫・格闘

種族値:80ー185(125)-115(75)-40-105(95)-75(85)

特性:スキルリンク(根性・虫の知らせ・自信過剰)

※()内はメガ進化前のステータス

 

 上記のとおり、メガ進化するとAとBが飛躍的に上がり、Sが若干下がるという独特な能力の変動に注目すると思います。また、特性もスキルリンクという比較的珍しい特性に変わります。それを踏まえた上でどのように育成していけばよいのか考えてみたいと思います。

 

 

1、特性について

 メガ進化前の特性は根性・虫の知らせ・自信過剰の3つで、メガ進化後にスキルリンクに変わります。それぞれの特性のメリットとデメリットに注目していきたいと思います。

 

①根性

メリット:状態異常時にAが1.5倍になります。物理アタッカーは特性が根性であったり、技構成に剣舞やビルドがないと鬼火に弱いところがあるので採用価値はあると思います。また、インファイト地震を採用している場合は、メガ進化後よりも火力が出るのでメガ進化は状況に応じてするしないの切り替えができる点も選択肢が増えてグッド。

デメリット:メガヘラとして運用すると、メガ進化後の特性のスキルリンクを前提に技構成がされていくので、タネガン・ロクブラ・ミサイル針などは根性の恩恵を受けにくいです。

 

②虫の知らせ

メリット:ない気がします……はい……(笑)99.9%ないと思うけど、特性が発動してメガ進化前のヘラでミサイル針5連続ウェイ系だったらメガヘラより火力はでますね()

 デメリット:特性が発動する条件が厳しいです。仮に特性が発動したとして、ミサイル針を5連続で当てないとメガ進化後より火力が出ないので、だったら他の特性にしたほうがメリットは大きいですね。

 

③自信過剰

メリット:相手のポケモンを倒す度にAが1段階ずつ上昇します。ある程度相手のポケモンのHPを削っておいてヘラに繋いでそのまま倒せばほとんどのポケモンを確定1発にできるほどの火力になります。

デメリット:発動させにくいし、発動できるシチュエーションも意外と少ないです(経験談)。またSが速いわけでもないので、Aが1段階上がっても相手のポケモンから先に攻撃を受けて倒れてしまうこともよくあります(特に環境に多いファイアロー)。

 

 以上のことから、特性は根性か自信過剰が良いでしょう。どちらも使いかたによってはとても優秀な特性なので、自分の好みやパーティのメンツ的にどちらが良いかを考えて選択することをオススメします。

 

 

2、性格について

 メガヘラの性格で採用率が高いのは、意地っ張り・陽気・腕白の3種類です。ではそれぞれの考察をしていきたいと思います。

 

①意地っ張り

メリット:もとから高いAが更に高くなり、実数値でいうとAは260にもなります(ちなみにメガミュウツーXを除けばAの高さはトップ)。またAがもとから高いので剣舞やビルドをせずとも火力の確保ができます。タネガンでオボン持ちのHぶっぱマリルリを超高乱数1発(99.69%)にできることや、飛行タイプ全般をロクブラで確定1発にしやすいこと、ミサイル針でクレセが確定1発になりやすい点はとても高評価できると思います。

デメリット:メガヘラのミラーに弱いことです。ロックブラストの有無とS次第でメガヘラはメガヘラに強くも弱くもなります。

 

②陽気

メリット:ロクブラがあればメガヘラのミラーに強くなります。またレート環境でみかけるバンギやマリルリハッサムを上から殴りやすくなります。Sに甘えた飛行タイプに強くでれる点もグッドです。

デメリット:火力が乏しいです。そのため剣舞やビルドを使わないとHPを削りにくくなります(メガヘラは技範囲が広い点も長所なので、技範囲が狭まることは長所を活かしきれないということにもなるかもしれない)。

 

③腕白

メリット:HとBに努力値を厚く振るとレート環境に多いメガガルーラの猫だまし→捨て身タックルの流れを耐えやすくなります。また、マリルリのじゃれつくやエンテイの聖なる炎も耐えてくれることが多いです。ビルドアップとのシナジーも高めです。

デメリット:陽気と同じように火力が乏しいです。腕白の場合も積み技がないと相手のポケモンのHPを削りにくくなります。

 

 以上のとおり、それぞれの性格のメリット・デメリットは異なるのでこちらも好みやパーティのメンツで決めると良いと思います。

 

 

3、技構成について

 メガヘラは技範囲が広いので、どの技を選択するかとても悩みます。採用率の高い技を中心に、その技の利点を考察していきます。

 

インファイト:タイプ一致で技自体の威力も高いので採用率がとても高い技です。耐久の高いナットレイやポリ2なんかも確定1発にできることもあるくらいです。

 

地震:メガヘラがギルガルドに唯一強くでれる技。パーティのメンツがギルガルドに薄かったら採用する価値は十分にあると思います。地震を採用する場合はインファイトと弱点を突ける範囲がかなり重なっているので、地震を採用するならばインファイトは切っていることが多いです。

 

③ミサイル針:特性のスキルリンクとのシナジーがとても優秀。意地っ張りだと、相手の図太いクレセなんかも落としてくれるほどの火力が出ます。タイプ相性が悪くない限りミサイル針でゴリ押ししているだけで強いです。

 

④ロックブラスト:天敵である飛行タイプに特に有効。飛行タイプと対面している状態では撃ちにくいが、交換読みで撃つと相手の飛行タイプ(アローやリザードン等)に意外と通ったりします。

 

⑤タネマシンガン:一番有効に働くのはレート環境でよく見かけるミトムやマンムーカバルドンランドロスマリルリ等に対してです。また、ヌオーやトリトドンなどのマイナー寄りだが、いざマッチングしたら厄介なポケモンに対しても有効です。

 

⑥フェイント:採用率こそ低いものの、使いどころによっては有効です。よくあるのは、ガブやクレセがミサイル針で落ちず、あとワンパンで倒せると言ったときに役立ちます。

 

⑦ビルドアップ・剣舞:Aが上がることによってほとんどのポケモンを確定1発にできます。また、対策しないとほぼ負け確定といってもよいラキグライにも強くでれます。どちらを使うかは好みで。

 

 

4、メガヘラの取り巻きについて

 まず、メガヘラを軸に戦う場合には、飛行タイプ(特にファイアロー)やヘラよりSが速かったり、確定1発にしにくいポケモンの対策が必須になってきます。レート戦をしてきて、特にメガヘラとの相性が良かったポケモン達を一部紹介したいと思います。

 

①ミトム・ランターン:天敵のファイアローのタイプ一致攻撃を半減できる上、電磁波でメガヘラのSサポートもできます。ミトムはランドやバンギにも弱くない点が良いと感じ、ランターンはボルトに強くでれる点が良いと思いました。

 

ガブリアス:メガヘラが苦手なウルガ、リザに強いです。岩封でメガヘラのSサポートもしてくれたりします。また、ステロを撒くと、メガヘラの攻撃で確定1発にできるポケモンが広がる点も魅力的です。

 

③クレセ・ドラン:ヘラクレセドランの並びは有名ですね。ほとんどのタイプの攻撃を半減できるし、それぞれの役割もはっきりしていて、この3体をセットにしておくだけで強いです。

 

バシャーモ:バトンで身代わりや、能力アップをヘラに引き継いで無双できます。上手く決まればイージーウィンも可能です。

 

シャンデラ:特性がすりぬけなら、メガヘラが苦手なエルフーンに強くでれるし、相性補完もそこそこ良いです。トリル起動要因としての運用も有効。

 

ファイアロー・化身トルネロス:それぞれ特性のおかげで挑発や追い風を発動させてヘラに繋ぐことができます。自分のパーティ全体が物理が薄いか特殊が薄いかで選ぶと良いかもしれません。

 

⑦ポリゴン2:ヘラは型次第ですがサザンガルドに基本的に対面では弱いので、この2体をまとめて相手できるポリ2との相性は良いです。また、電磁波やトリルでヘラのSサポートもできます。

 

ラティアス:ヘラとの相性補完が意外と良いです。ラティアス自体は耐久面が下がり、CSが上がったクレセみたいな役割を持ってくれます。臆病でも耐久に厚く振ることで十分な堅さになります。S100族を相手に上から電磁波を撒ける点も強みです。

 

 ⑨ギルガルド:メガヘラを軸にパーティのメンツを決めていくと、自然とフェアリータイプの一貫性がでやすくなります。ドランも最近はめざ地持ちのサナやニンフィアで対策されていることが多いので、それに強めにでれるギルガルドはヘラと組ませると優秀です。

 

5、僕のヘラクロス(深い意味は無い) 

 僕は結構な数のヘラクロスを育成してきましたが、その中でも特に使いやすかった型を紹介したいと思います。参考までにどうぞ↓

 

性格:意地っ張り 持ち物:ヘラクロスナイト 特性:根性→スキルリンク

メガ進化前実数値:181-189-95-××ー115ー117

メガ進化後実数値:181-255-135-××ー125-107

努力値配分:H204、A212、S92、余り2

 技構成:ロックブラスト、タネマシンガン、インファイト、ミサイル針

 

 Hは相手の意地っ張りAぶっぱカイリューの鉢巻逆鱗を最高乱数以外耐え、Aは相手のHぶっぱオボン持ちマリルリをタネガンで超高乱数1発(99.69%)、Sは相手のS4振りクレセ抜きまで上げました。メガヘラは高火力・高耐久・技範囲の3点が優れているので、これらを存分に活かしてあげられた気がします。この調整のヘラでレート2000を超えたこともあります。個人差もあるでしょうが、とても使いづらいということはないと思います。 

 

 

6、最後に

 ここまで読んでいただきありがとうございました!長くなってしまいすみません。

メガヘラはSサポートを重点的にしてあげると真価を発揮するポケモンだと思います。メガヘラは上から相手を殴れさえすれば、これほどまでに強いポケモンはいないんじゃないかと思うくらいに優秀です。それだけのポテンシャルは持っているポケモンなので、この記事で少しでもメガヘラ軸のパーティに興味を持っていただけたら幸いです!意見や感想、質問がございましたら申し訳ないのですが、できればツイッターのほうに連絡をお願いします(そのほうが反応しやすいので)。ツイッターのアカウントをブログの最後に張っておきます。では、失礼します!

 

ツイッター:originalshun13

 

追記:2015/6/25

 5の僕のヘラクロスの部分でメガヘラのAに関してですが、オボン持ちのHぶっぱマリルリをタネガンで確定1発ではなく、超高乱数1発(99.69%)の勘違いでした。先ほど新しいヘラの個体を育成しようとダメ計ツールを使ってAの努力振りを考えていたところ気づきました。大変申し訳ございませんでした。

 ちなみに、Aの実数値が254以下になってしまうと少しだけオボン持ちマリルリを落としにくくなるようです。レート戦では上記の調整でオボン持ちのマリルリを落とせなかったことはなく、Aの実数値を最大値の260まで上げても確定数は変わらなかったので、マリルリをなるべく1発で落としたいという方はA255調整が良いかと。以後気をつけます。